池田りんたろう議員、第98代議長に就任

2016年06月13日更新

2016年6月13日(月)、本会議にて正副議長選挙が行われ、池田りんたろう議員(北区)が第98代議長に就任しました。

DSC_2233-c.jpg

~~~~~~議長就任あいさつ文~~~~~~

議長就任に当たりまして、一言ごあいさつを申し上げます。

ただいま、多くの皆様方のご推挙によりまして、市会議長の重責を担わせていただくことになりました。まことに身に余る光栄であり、心から厚くお礼申し上げます。 また同時に、責任の重大さを痛感いたしております。

昨年、我が神戸市においても人口が減少に転じるなど、本格的な人口減少社会が到来する中、都市間競争はますます激しくなっております。また、少子・高齢社会も進展していく中で、地方自治体が果たす役割も多様化・複雑化し、より高度な市政運営が求められる状況にあります。

このような中、本市においては、神戸が選ばれるまちとなるよう、「神戸2020ビジョン」や「神戸創生戦略」に基づいて、神戸のさらなる発展と成長に資する施策を積極的に展開しようとしております。

私ども議会といたしましても、二元代表制における議会の使命を存分に発揮し、地方自治を支える議会・当局がそれぞれの役割を果たしながら、神戸市民のくらしの安心・安全を守るとともに、神戸がさらに魅力的なまちとなるよう積極的に取り組んでいかなければなりません。

私は議会内において、公正・中立かつ円滑な議会運営に努めてまいる所存でございます。また、市民の信頼回復に努めるとともに、開かれた議会に向け、積極的な取り組みを進めてまいりたいと存じます。議員各位におかれましては、格別のご協力を賜りますよう心からお願い申し上げます。

最後になりましたが、久元市長をはじめ理事者各位、さらには報道機関の皆様方におかれましても、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げまして、就任のごあいさつとさせていただきます。 ありがとうございました。

新着お知らせ

市会の予定

平成30年第2回定例市会

平成30年第1回定例市会の日程が決まりました。
【6月議会】(予定)
6月11日(月曜)  午後2時~
6月15日(金曜)  午前10時~
6月22日(金曜)  午前10時~
6月25日(月曜)  午前10時~
6月26日(火曜)  午前10時~

その他の委員会等については、こちらをご覧ください。
(※市会事務局のページへリンク)

ページの先頭へ戻る