平成28年第2回定例市会9月議会-人見誠議員・意見表明

2016年10月14日更新
平成28年10月14日の決算特別委員会において、人見誠議員(中央区)が意見表明に立ちました。

この意見表明において民進こうべ政策議員団は、平成27年度各会計決算及び関連議案を下記の要望を付して認定・承認いたしました。

◆要望事項
1.災害時における避難生活者の口腔ケアの推進を強化されたい。
2.学校での交通安全教室を保護者同伴で小学校入学前の幼児を含めて実施するとともに、子どもたちが交通ルールや交通に関する知識を身につけることができる「交通公園」の整備を検討されたい。
3.地方分権について、「指定都市都道府県調整会議」を活用し、兵庫県との「二重行政」の解消を図16.就学援助事務の他部署での対応や小学校のスポーツ活動における地域人材の活用など、教職員の多忙化解消策を早急に講じられたい。
り、さらなる市民サービス向上に取り組まれたい。
4.外郭団体への短期貸し付けについて、会計操作を行わず、外郭団体の運営等が自立できる再生計画を策定されたい。
5.地域コミュニティ施策において、コミュニティカルテを作成し、地域コミュニティの将来像を検討していくにあたっては、区役所の機能・体制の充実と工夫を図られたい。
6.献血に関しての職員研修の充実と、献血に協力しやすい職場環境の醸成に努められたい。
7.こども家庭センターの抜本的な体制強化に取り組まれたい。
8.関係局一体となって須磨観光エリアを繋ぎ、一大観光地となるよう取り組まれたい。
9.王子動物園について、動物福祉の観点から飼育環境の充実と希少動物の保全・繁殖に努められたい。
10.空き家や「再建築不可」の住居等の実態を調査し、サービス付き高齢者住宅や訪問介護の拠点づくりなど効果的な手法を検討されたい。
11.開港150年の記念行事の一環で、船員不足に対処するため、記念の奨学金を創設するなど、行事だけに終わらずに神戸港の課題解決につなげる取り組みをされたい。
12.海上アクセスについては、コンセッションに伴う役割と活性化の可能性を十分考慮し、泉州や和歌山方面との連携に取り組まれたい。
13.地域の安心・安全を向上させるため、希望する消防団に軽消防車の配備を推進されたい。
14.地ビールやボトルドウォーターで展開している「布引の水」のさらなるブランド化に鋭意取り組まれたい。
15.シティーループへのICカード導入について、さらなる検討を推進されたい。


~~~~
決算特別委員会の結果はこちら

DSC_2488-c.jpg

新着の定例市会

市会の予定

平成29年第2回定例市会

平成29年第2回定例市会の日程が決まりました。

本会議の日程

【11月議会】
11月29日(水曜)  午後10時~
12月6日(水曜)  午前10時~
12月7日(木曜)  午前10時~
12月8日(金曜)  午前10時~


その他の委員会等については、こちらをご覧ください。
(※市会事務局のページへリンク)

ページの先頭へ戻る